【スペック】
●ブラシ付きモーター専用スピードコンローラー
●サイズ/32.6× 29.0× 19.4mm
●重量/25.3g(本体のみ)
●対応モーターターン数/無制限
●瞬間最大電流/1200A (FETスペック)
●連続最大電流/300A (FETスペック)
●定格電流/120A(FETスペック)
●ドライブ周波数/約1.51KHz(出荷時)
●入力電圧/6.6 〜8.4V
●BEC出力/6.0V 3A(保護回路付き)
【特徴】
●使い勝手にご好評いただいたVFS-FRの正常進化バック付きESC。
●前進・ブレーキ・バック機能を装備。
●すべての配線にブラックコードを採用。
●トップケースはガンメタメッキ処理。
●アルティメイトブースター2取付済み。
●アルティメイトコンデンサー35V付属。
●BEC出力6V3A。
●前進側を32分割した各ポジションに500Hzから5.3kHzまでの64段階の周波数で設定可能なVFS機能が装備されており、お好みのスロットルフィーリングに変更が可能。
●出荷時にはストックモーターレース向けおすすめ設定がインストール済み。
おすすめ設定では以下のターン数までご利用いただけます。
更に高出力なモーターをご利用の場合はパラメーターの調整をお願いします。
【LiPo】 12T以上推奨
【LiFe、NiMH】 23T以上推奨
●ESC単品のセットアップ時にバックキャンセル可。
●ヒートプロテクター装備。
●LiPoカット装備(出荷時。ICS機能でNIバッテリーにも変更可能)
●設定ソフトは、「VFSーFRマネージャVer 1.20」をご使用ください。
■ブラック仕様のコード、ヒートシンクを標準装備!
モーターとバッテリーに配線するシリコンコード、受信機接続コード、スイッチコードのすべてを精悍なブラックコードとしました。モーターとバッテリーのシリコンコードには極性間違えを防止する赤チューブも装着済みです。
また、ヒートシンクも放熱効果に優れるブラックアルマイト仕上げとし、アッパーケースはガンメタリック仕上げとしています。
バック機能を使用する前提でアルティメイトブースター2(ブラシ付きモーター用ショットキー)を使用するためには特殊な配線が必要となります。この特殊な配線を工場出荷状態で取付済みとし、不意のトラブルを防止しました。
さらに1段上のパワーアップが期待できるアルティメイトコンデンサー35Vが付属します。取付にはハンダ作業が必要ですが、ライバルに差をつけるオプションパーツがVFS-FR2PROでは付属しています。
~取付方法はこちらのブログ記事に詳しい説明がありますのでご参照ください。
■強力BEC回路で2サーボ使用時も安心!
6v3AのBEC回路(受信機/サーボ電源回路)を装備。海外製品にみられる、1.5A素子の並列接続ではなく、高価な大容量素子を使用したVFS-FR2のBEC回路は、4WSなどに大電流のサーボを2台使用しても破損することはありません。もしものハンドルロックなどのトラブル発生時にもリミッター機能が作動するつくりですので、安心してご利用いただくことができます。
■リポカット機能を搭載!
リチウムポリマーバッテリーは、過放電してしまうと壊れてしまいますが、VFS-FR2にはリポカットモードが標準設定になっていますので、過放電を気にせず遊んでいただけます。リポモードのままでも、Ni-CD(23T以上)、Ni-MH(23T以上)、LI-Feバッテリーをご利用可能です。
■レース向けVFSセッティングがインストール済み!
ブラシ付きストックモーターに照準を絞った、レース向けのセッティングが出荷状態からインストール済みです。無料ダウンロードのPCソフトウエア「VFSーFRマネージャVer 1.20」をご使用頂くと、お好みのフィーリングに合わせたオリジナルセッティングを作成することも可能です。
【ご注意ください】
※設定可能なパラメーターが増えたため従来のVFS-FRセッティングカードは使用できません。
※カット電圧や各パラメーターの設定変更にはPCとNo,61028 ICS USBアダプターHSが必要です。
本体 ×1(ブラックシリコンコード、アルティメイトブースター2装着済み)
アルティメイトコンデンサー35v x1
ブラックヒートシンク ×1(本体装着済み)
VFS-FR2PRO銘板シール ×1